RSS | ATOM | SEARCH
いいね(b^-゚)(創発を生むミーム 2017/06/01号)
 創発を生むミーム 2017/06/01号の「いいね(b^-゚)」の全文記事です。
 
2017/06/01号
いいね(b^-゚)

 茂木健一郎氏がこんなツイートをしました。

”トランプやバノンは無茶苦茶だが、SNLを始めとするレイトショーでコメディアンたちが徹底抗戦し、視聴者数もうなぎのぼりの様子に胸が熱くなる。一方、日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。”

 なにかの記事で、芸能界では政治の色がつくとスポンサーが離れるので、芸能人は政治的発言を控えるという文章を読んだことがあります。

 ただ、東国原英夫氏によると、「ビートたけしのTVタックル」のような討論番組でも、政治を揶揄する発言が大量にカットされるそうなので、メディア全体が委縮しているのかもしれません。

 しかし、よくできた政治風刺なら、政治への関心も高まり、理解も深まるでしょう。また、それだけに政治家にとっては恐ろしいのかもしれません。

「預言者ムハンマドの人格権、イスラム教徒の人格権」の記事でも書いたのですが、もし権力者への批判や風刺ができないのなら、言論の自由は死んだも同然です。風刺には、権力者を庶民のレベルにまで下げる力があるのですから。

 先の記事では、ISILの風刺を展開しましたが、今回の記事では日本の政界への風刺にチャレンジしました。良い風刺を知らなければ、それを大切にできないからです。この記事の論旨に見合うだけの風刺ができれば良いのですが。


     −−1−−

安倍首相:ご承知のように、我が国はわたくしにアンダーコントロールされています(*1)。

野党:アンダーコントロールとはなにごとだ。

安倍首相:アンダーコントロールとは、そもそも状況を把握しているという意味です(*2)。

野党:辞書を引いたのか!(*3)

安倍首相:わたくしが辞書を引かずに話すことは、政府答弁書からも明らかであり、適切なふるまいだと思います(*4)。


     −−2−− 

野党:ナチの手口だ!

安倍首相:ナチとは失礼な。

麻生財務相:ナチの手口を学ぶといっても、ナチの手口自体が古い。ヒットラーに独裁権を与えた全権委任法は国会決議。一方、集団的自衛権に政府のフリーハンドを与えた解釈改憲は閣議決定。どちらが巧妙かは言うまでもない(*5)。

安倍首相:多数決で決まったことなのだから、国民のみなさまには従ってもらわなければいけません。

安倍首相:特定秘密保護法も解釈改憲も安保法制も共謀罪も、わたくしの著書の「美しい国へ」に政権構想を加筆した「新しい国へ」には書かれていません。しかし、この国の最高責任者はわたくしなのだから、国民のみなさまには従ってもらわなければいけません。これこそ正しくナチの手口です(*6)。


     −−3−−

野党:森友加計問題で追加の証人喚問を認めないのはどうしてだ。

安倍首相:わたくしに恥をかかせるような証人喚問は認められません。

野党:数の暴力だ!

安倍首相:それが強い権力というものです。自民党の総裁任期の延長。これだって強い権力のためです。国民が望んでいることです。

麻生財務相:わたしが総裁だった時期に任期が延長されても、政権の延命は無理だったと思うのですが・・。

安倍首相:失言ですよ(笑)

麻生財務相:(笑)

菅官房長官:私は数じゃないと思いますよ(*7)。

安倍首相:失言ですよ(笑)

菅官房長官:いやあ(笑)


     −−4−−

稲田防衛相:南スーダンで戦闘があれば自衛隊を撤収させなければいけないので、憲法9条上の問題になる戦闘という言葉を使わず衝突と言いかえました(*8)。

金田法相:共謀罪でも、一般市民が捜査の対象になると認めるとテロ対策のためという首相答弁のうそがばれるので、本当かどうかは捜査機関が捜査したうえで判断することなのにだまっておいて、組織的犯罪集団と関わりがない一般人は捜査対象にならないと、仮定の話でごまかしました(*9)。

安倍首相:わたくしのやり口をよく勉強しているようですね。大変喜ばしい。わたくしも集団的自衛権の時には、日米の取り決めでは日本人の安全は日本国が負わなければいけないのを黙っておいて、米軍が子供を抱いた母親を守ってくれるかのように印象操作しました(*10)。

麻生財務相:ナチの手口だ(笑)

安倍首相:失言ですよ(笑)

麻生財務相:総理の追求はしんぞうに悪い(笑)

安倍首相:良い切り返しです(笑)


     −−5−−

安倍首相:憲法について議論するのは憲法審査会の場だと思う。国会に立っているのは自民党総裁ではなく、内閣総理大臣としての責任における答弁に限定している。

安倍首相:国民のみなさまに丁寧な説明をしていきますが、まずは読売新聞を読んでください(*11)。

匿名希望:権力を握っている我々が有利だ。後は言質をとられないように粛々と進めるのみだ(*12)。


     −−6−−

安倍首相:共謀罪はテロリストが対象です。

テロリスト:……。

金田法相:一般市民は共謀罪の対象になりません。

テロリスト:……。

滝本弁護士:万引きも共謀罪の対象です(*13)。

テロリスト:そんなの困るよ!!


     −−7−−

国民:原発再稼働反対!

国民:秘密保護法反対!

国民:安保法制反対!

国民:共謀罪反対!

国民:森友加計問題の真相を追求しろ!

国民:安倍首相に投票しま〜す。

安倍首相:政治家なんてか弱い存在です。主権者である国民のみなさまが投じた一票がなければ、権力の暴走なんて無理です。

麻生財務相:選挙の時だけ頭を下げる。ナチの手口だ(笑)

安倍首相:都合よく国民が勝手に勘違いしてくれるのだから、楽なものです(笑)

麻生財務相:違いない(笑)


     −−8−−

石破元大臣:言論テロには屈しない。デモなんてテロだ(*14)。

安倍首相:いいね(b^-゚)(*15)。


*1 アンダーコントロールは「うそ」−小泉元首相が特派員協会で原発批判
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-09-07/OD4KYH6TTDTB01

*2 安倍首相が語っていた「アンダーコントロール」は今…
http://best-times.jp/articles/-/3821

*3 首相答弁の「そもそも」、意味はそもそも? 国会で論戦
http://www.asahi.com/articles/ASK4M3RGSK4MUTFK008.html

*4 首相自ら辞書引かず
https://this.kiji.is/240685445695243767?c=39550187727945729

*5 【国会ハイライト】「ナチスの手口に学べ」麻生発言の真意を維新・柿沢氏が直接追及!「緊急事態条項はナチス独裁のプロセスにそっくりだ」?麻生氏「おもしろいですな」と余裕を演じつつ議論からは「逃走」!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/287880

*6 【悲報】産経新聞、総理大臣が「この国の最高責任者」だと勘違いしていたことが判明
http://buzzap.jp/news/20160330-sankei-saikousekininsha/

*7 菅官房長官の「著名な憲法学者もたくさんいる」→「数じゃないと思いますよ」 手のひら返し発言の笑撃!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/6275f9d2718d568459734f3c96dd9e63

*8 「殺傷行われても、『戦闘行為』は紛らわしい」 稲田氏
http://www.asahi.com/articles/ASK293F1FK29UTFK003.html

*9 共謀罪は一般市民は捜査の対象にならない? 金田法相のデタラメな答弁 共謀罪は私たちの監視こそが目的
http://blogos.com/article/219220/

*10 安倍政権「日本人が乗っていなくても米艦は守る」。そして、米艦は日本の民間人を乗せて助けたりしない。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/604e9cb1563ea810ee7cb6620c30e710

*11 安倍首相、憲法改正の考え方問われ「読売新聞を読んで」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/08/constituion_n_16484292.html

*12 出典なし。こんな政治家がいるのかどうか、言いそうなのかは誰なのかは、自分で想像してください。


*13 報道するラジオ 5月22日(月)放送分 「共謀罪〜本当にテロ対策になるのか??」
https://youtu.be/iGLj3fxkOTg?list=PLYpJvGKpl7tZUZ31i2E2ImVg0cl1D4kUI

*14 石破茂氏がブログの記述を撤回 「デモの参加者はテロリスト?」 特定秘密保護法案を危惧する声も
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/02/isihiba-blog_n_4370147.html

*15 「朝日新聞は言論テロ」Facebookの投稿に安倍首相が『いいね!』
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/22/abeshinzo-facebook_n_16760444.html

■メルマガを購読する
アフィリエイト広告


author:taiga, category:メルマガ, 18:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 18:39
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://jpquixote.jugem.jp/trackback/349