RSS | ATOM | SEARCH
オバマに手紙を書こう! -原爆とマツダとぷよぷよさん
今日は広島追悼の日です
広島にある平和記念資料館。今日はネットで展示されている遺物や写真を紹介します。
あまり心臓に悪くないものを選んでおきます。



人影の石
石に残された人影。人が熱線をさえぎる影になった箇所が周りとは違う色で残されたものです。


高熱で曲がった鉄骨

被爆後の火災の高熱で曲がった鉄骨。市内の建物の90%以上が焼失しました。


死者を荼毘(だび)に付す
荼毘に付された死者たち。
被爆による死者は年末までに13〜15万人。被爆者は20万人以上。
広島市内にいたアメリカ兵の捕虜12人も一緒に亡くなっています。


原爆ドーム
廃墟の中に奇跡的に残されていた原爆ドーム。
爆心地から半径2km内の建物が跡形もなく破壊されました。
原爆ドームだけが残されていました。





そんな広島もすっかり復興しました。
人口116万人、いまや日本11番目の大きさの都市です。


マツダ本社ビル
マツダ本社ビル photo by Taisyo

マツダの本社も広島にあります。あなたは知っていますか? マツダはフォードとパートナーシップを結んでいます。共同でクルマ造りをしているんです。





ぷよぷよさんも広島で生まれました。もう18年も前のことです。その会社は今どうしているかって? 
経営難で倒産しちゃった。



日本はもう平和な国です。
そろそろ過去を乗り越え、広島とアメリカが和解する時ではないでしょうか。
オバマ大統領、広島のみんなはあなたを待ってますよ。
私はその日が来るのを待ってます。



オバマに手紙400×80

*お断り マシントラブルのため投稿は一日遅れです。
author:taiga, category:オバマに手紙を書こう!, 12:14
comments(0), trackbacks(4), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 12:14
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://jpquixote.jugem.jp/trackback/15
「リベラルの会」
「気になる選挙区」の題名で、選挙区ごとに北海道、東北、北関東と取り上げてきた。あと、南関東以下を続けるつもりだったがやめることにした。理由は、連日似たような劇場
反戦塾, 2009/08/09 9:51 AM
広島原爆の日
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 いまも苦しんでいる方々の救済を心より望みます。 この地球上で、二度と同じ惨劇を繰...
鳥居正宏のときどきLOGOS, 2009/08/07 9:45 PM
エノラゲイ搭乗者の原爆投下の正当化言明への反論
広島原爆機搭乗者の1人、モリス・ジェプソン氏(注) 毎日新聞の8月3日の毎日新聞の記事 『(参考1)』は、1945年8月6日に、広島への原爆投下機 『エノラ・ゲイ』に搭乗し、作戦に参加した人物の一人、モリス・ジェプソン氏へのインタビューを掲載している。彼は、
東郷 幹夫の思いつくまま日記, 2009/08/07 7:19 PM
広島原爆の日 2009
原爆忌 オバマ非核演説をどう生かす : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE asahi.com:社説 2009年8月6日(木)被爆64年―「非核の傘」を広げるとき 社説:広島・長崎 原爆の日 「核なき世界」へ弾みを - 毎日jp 社説1「核のな...
きゃんずぶろぐ, 2009/08/07 1:55 PM