RSS | ATOM | SEARCH
格差社会はテレビ・プロパガンダ
 格差社会は差別社会です。それでは、なぜ派遣労働者の声が社会に反映されなかったのでしょうか。テレビ・プロパガンダによる分断のせいです。

 2005年出版の著書「下流社会」は、格差の原因を性格に求め、派遣切りには一切ふれませんでした。また、2007年出版の続編「下流社会 第2章」の冒頭にある下流的な性格傾向は、大多数の日本人にあてはまるものでした。

1 2005年9月の衆議院選挙では初めて自民党に投票した。
 「小泉劇場」のメディア名がついたこの選挙。自民党が地すべり的な大勝を果たしました。そう言えば選挙の後、テレビのひとたちが「メディアに踊らされたかもしれない」と空々しくフェイドアウトさせましたね。まあ、下流の性格傾向だと信じたくない人は、次は民主党に入れちゃうのですかね。

2 石原慎太郎に心ひかれる自分がある 
 この性格傾向に従えば、2008年世界不況で派遣切りにあったひとたちは石原慎太郎のシンパであり、当の石原慎太郎が派遣村を批判しているのだから、自分は下流ではないと信じたい人間は、下流社会の問題だと遠ざけます。そういえば派遣村のひとたち、民主党に変わってから「格差社会はなくなった」と派遣村に出てこなくなりましたね。出来レースだ。

3 オリンピックやサッカー・ワールドカップに心から日本を応援する
 日本人は世界レベルで戦っている同じ日本人が好きなので珍しいことではありません。イチローでも、安藤美姫でも浅田真央でもそうです。むしろ、優勝した浅田真央の授賞式をカットするフジテレビが異常です。

4 中国や韓国は嫌だと思う 
 これも珍しいことではありません。今年9月7日の調査では、中国嫌いが7割に達しました。韓流ブームの裏のテレビ・プロパガンダを知れば、たいがいのひとは韓国が嫌いになります。そういえば、フジテレビデモが始まった当初、「あれはネトウヨ」としきりにメディアが報道しました。実際に出てきた右翼は在日特権を許さない会とか桜チャンネルとかでした。「利益至上主義者としてフジテレビの肩を持つ」「自分たちが問題にしたいのは嫌韓」がスタンスでした。田母神ってひと、講演で儲けて億万長者なんですがね。なんにせよ、韓流ブームの裏のテレビ・プロパガンダを批判するひとは、下流の性格傾向とされ、「あれはネトウヨ」のレッテルを容易に張られるのです。みんな右翼が嫌いですから。

4 中国や韓国は嫌だと思う 
 日本人は世界レベルで戦っている同じ日本人が好きなので珍しいことではありません。イチローでも、安藤美姫でも浅田真央でもそうです。むしろ、優勝した浅田真央の授賞式をカットするフジテレビが異常です。

5 正社員になることは自分を捨てることだと思う
6出世できないなら正社員になる意味はないと思う
7仕事でがんばっても報われないと思う
8今の自分は、自分を探している状態だ
  2008年労働経済白書によると、仕事にやりがいを感じるひとは16.6%。珍しい感情ではありません。けれども、下流的性格傾向だと認めたくないひとは、派遣切りによって差別される社会を肯定したがるのです。

9 自己アピールや面接は苦手である
 たいがいの日本人がそうです。企業も面接を重視しません。

10 これからの自分の人生に希望を持っている
  こんな性格傾向を持つと負け組になると信じこまされたら、5年先に国が破産するからも焦慮して、年金財源をめぐって争うことなるのもうなずけます。


テレビを妄信したひとは残念でした。国の好き嫌いで勝ち負けが決まるのがおかしいです。たくさんのひとがアメリカが好きなのだから、社会的に成功をおさめたひとがたくさん含まれるはずです。だけど、勝ち組負け組みの因果関係とは無関係です。

*  *  *  *
参考リンク

 →日本人の7割が中国を嫌い、韓国を3番目に好き
  
 →仕事の満足度は低下している――労働経済白書

author:taiga, category:メディアにだまされる, 07:07
comments(0), trackbacks(1), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 07:07
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://jpquixote.jugem.jp/trackback/127
人生において勝ち組とは何なのか、一流大学に入学?一流企業に就職?億万長者?美人妻を持つこと?
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/13(水) 12:27:05.07 ID:rmZdJOFj0 ?PLT(20721) ポイント特典琴奨菊婚約解消「人生観のずれ」[2013年2月13日9時1分 紙面から]大相撲の大関琴...
【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版, 2013/02/13 3:03 PM